ricEtta'colo

わかめの備忘録を集めた隠れ家。

BUSTAFELLOWS バスタフェロウズ レビュー&感想

f:id:llwacamell:20200605203820p:plain

ハロー!


今回は2019年12月に発売された『BUSTAFELLOWS』。

現在はios版、Android版も発売されていますが、今回はswitch版をプレイしました。
レビューはネタバレなし、感想はネタバレありでお届けします。

どうぞお楽しみくださいませ!



www.youtube.com

評価:★★★★☆

キャラクター:★★★★★
サブキャラクター:★★★★☆
主人公:★★★★★ (意思・主張 中)
シナリオ:★★★★☆
システム:★★★☆☆
立ち絵・スチル:★★★★☆
BGM:★★★★☆
主題歌:★★★★☆
プレイ時間:約25時間(共通6時間+個別3~4時間+真相・おまけ2時間)


攻略順は誰からでもOKとのことでしたので、
スケアクロウモズリンボヘルベチカシュウ
でプレイしました。特にこだわりがなければ上記でいいと思います。
特に、一周目はスケアクロウ、五周目はシュウをおすすめします。



-=-=-=-=-=レビュー=-=-=-=-=-

www.youtube.com


良かった点

  • キャラクターが魅力的
  • 主人公に好感が持てる
  • テンポがいい。場面の切り替えやムービーが秀逸
  • 伏線の張り方とその回収
  • 選択肢ジャンプがある


惜しい点

  • 既読・強制スキップが遅い(選択肢ジャンプがあるため気になるほどではない)
  • 選択肢が表示されている状態でセーブできない
  • 選択肢が表示されている際、設定しているボタンが初期配置になる
  • 主人公の音声を切っても、全員が喋るときは流れる
  • 恋愛がやや駆け足



評判通りの良作でした!
攻略対象主人公もとても好印象だったので、結構サクッとプレイできてしまって「もっとプレイしてたかった…」と思えました。
また、普段オトメイト作品をプレイすることが多いので、途中でムービーが流れたり、音声のみで文章が表示されない表現に、新鮮でわくわくできました。
個人的にプロモーションの映像がお気に入りです。作品の魅力がつまってます。

惜しい点はシステム面がほとんどです。気になって仕方がないほどではありませんが、選択肢上でセーブできないのはちょっと不便に感じました。
シナリオもすごくまとまっていて面白かったんですが、恋愛過程もそうなんですけど良くも悪くもちょっとあっさりしてて勿体ないなとも思いました。



-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 

それでは、以下ネタバレありの感想です。

 

-=-=-=-=-=感想=-=-=-=-=-=-



f:id:llwacamell:20200605213051p:plain

スケアクロウ cv.白井悠介



一周目はスケアクロウことクロちゃん。テレ顔がかわいい、ピュアな自称裏社会のボスです。若干頼りないクロちゃんが、一生懸命テウタちゃんにアピールするかわいい√でした。

猫の名前はジンジャー、水着は白のビキニとデニム。シンプルだけどかわいいです。
欲を言えばデニム脱いだverほしかったけど、あったらきっとクロちゃんが卒倒してたんだろうな…笑

前述した通り、相当なピュアボーイクロちゃん。恋愛過程はなかなかじれったくなるのでは…なんて想像していたら……。二人仲良くピアノを弾いてる最中、ほっぺにちゅっ…。え!?クロちゃんそんなことできるの!?と思わずswitch投げ飛ばしかけました。まあ、そのあと間接キスで真っ赤になったりしてましたが笑

そんな調子で不覚にもドキドキしていると、「ポケッツに入らずんばポチを得ず」…昔描いた漫画を仲間内に大公開…。いやあ、期待を裏切りませんね笑

なかなかテンポのいい√でした。人工呼吸であっという間にキスしちゃったと思えば、テウタちゃんの首を絞めるシリアスパート…。この首絞めからの一連のシーン、作品中でもかなり上位に入る好きなシーンです。

まあテウタちゃんやみんなに叱られ、お父さんにテウタちゃんへの盛大な告白をし、回り道をしましたが無事クロテウカップルが誕生してよかったです。
この二人は等身大といった感じで、見ていて危なっかしくもありますが楽しいです。二人で泥まみれになってモズに怒られるシーンは、まさにといった感じ。いずれまた別の何かをやらかすんでしょうね…笑

 
 

 

f:id:llwacamell:20200605214734p:plain

モズ cv.福山潤



初対面で骨の形を褒めてくるので、変態なんだなと思い覚悟してプレイを始めました笑
まあそんなのはもちろん杞憂で、発言はところどころズレてますが、優しくて冷静で料理の上手いモズに共通の時点で落ちました。

猫の名前はアナ、水着はバンドゥ。なんやかんや、この水着も結構エロいと思う。わかってる、骨格の美しさが際立つんだよね。邪な目線じゃないもんね。

モズが語る生や死のことは、日常的に人間の死を間近に見ているからこそ重みがあります。動物を大切にし、亡くなった犬に寄り添うモズの優しさと、一緒に死に対して真剣に考えるテウタちゃんの温かさが胸にしみました。

慣れたら案外、喜怒哀楽が見えやすいモズ。ヘンベチカがトロイ先生のことで煽ると、ちょっとテウタちゃんを気にしている素振りを見せます。からかってるのはテウタちゃんじゃなくてモズだったんだろうな…笑

だんだん距離が縮まってきたな~と思っていたら、突然学校で壁ドンかますモズ。性的興奮を促してるって……えっ…すき……。このとき、本当に意味はそれだけだったのか気になります笑 マスカラに気づくモズ、アイシャドウもリップも気づくしなんならベースメイクもわかってそう。すき。

二人の想いが通じ合うシーンは、まさにこの二人らしい言葉選び。お互いが、お互いを呼ぶ声がしっくりきた。涙を流すスチルが本当に素敵でした。良くも悪くもどストレートなモズに翻弄されるテウタちゃん。幸せにな…。
僕のこと、好きになるしかないよ。」はずるすぎて、息が止まりました。



f:id:llwacamell:20200605215456p:plain

リンボ cv.KENN



一応、今作のメインヒーローですかね。リンボと絡んでるテウタちゃんは、クロちゃんのときとはまた別の意味で自然体な感じがして、二人の空気感がすごく好きです。
オフスタイルのTシャツ眼鏡リンボがすき。

猫の名前はマックス、水着はフリル。フリル水着のテウタちゃんめっちゃ可愛かったです。シュウは子供っぽいとか言ってたけど、アリアリノアリです。

リンボはシュウとは違ったベクトルで優しいんですよね。ノリがいい。で、弁護士。そりゃモテるわ…笑
ナヴィートはプレイヤー的に警戒心マックスでしたが、やっぱりリンボに復讐するつもりでした。ラストを見ると、悲しい食い違いというか、二人が今でも仲良く弁護士やっている未来があったような気がして切なかった。

あとこの√はヘルベチカ大活躍でしたね。リンボのことを想ってブチギレたりしててよかったです。リンボに気づかれないように「その通り。おなかすいてるよ」とテウタちゃんが誤魔化したのは笑いました。

二人の想いが通じるシーンはきゅんきゅんしましたね~。一回目キスしたリンボに、二回目首に手を回すテウタちゃんがいい。後頭部に手を添えてるのも優しさを感じるし、手を絡めてるのも被支配欲を刺激されました。何が言いたいかというと、このスチル最高。

sideBでもなんやかんやスマートなリンボ。テウタちゃんにワルを体験させてあげた上、元々部屋をとっていた人にスイートを…。さすがにそつがないです。
ニューイヤーズイブはごたごたしましたが、リンボからピンキーリングのプレゼント。
昼間のヘルベチカとのデートが普通に楽しそうでうらやましかったです笑 リンテウかわいかったありがとう…。



f:id:llwacamell:20200605215604p:plain

ヘルベチカ cv.吉野裕行



表面上穏やかですが、どうも一番優しくない感じがして不安で仕方ありませんでした笑
攻略していくにつれ、ちゃんとヘルベチカなりの優しさを知ることができました。5人の中でも過去が重い方だったと思います。

猫の名前はテウタ、水着はヘルベチカが胸の開き方までこだわった、アクセサリーつきのビキニ。胸が盛れてる気がすると喜ぶテウタちゃんに、周りの男たちも「…いつもより…」という反応で面白かったです笑 この時点で点数80点。60以上珍しいんじゃなかったの?もう好きでしょ…??

ヘルベチカは結構女慣れしてそうなので、どういう感じの恋愛過程になるのかな~と思っていたら、ヌードグラビア始めて笑いました。
そうこうしていたら、ハロウィンではグログロのゲロゲロのグロテスク料理笑 「あ、パイが焼けた」もうモズはママです。この√大丈夫か???笑

ギャグだらけで不安になってきたところに、唐突にキスをかまそうとするヘルベチカ。「したいから」って意外にストレートなのがどきどきしました。

ハロウィンでゲロゲロなんて言ってたら、まさかのヘルベチカが今度はゲロゲロ事態になってしまいました。吉野さんの吐きそうな声が上手すぎて、プレイしながらもらいそうになりました笑
猫の名前ネタは名前がテウタだから絶対あるだろうなとは思ってましたが、やっぱりあった笑 ヘルベチカと寝たのかはやばい。

ラストではヘルベチカが顔を焼くシーンは、プレイしていて衝撃で、思わず「えっ!?」と声が出ました。その後、病室で「君が名前を呼んだ 僕はヘルベチカ」と涙を流すところでも心臓がぎゅっ…と……。ヘルテウに幸あれ……。

sideBはギャップの宝庫でした。スマートに誘えない、結構テレまくりのヘルベチカ。
印象的にヘルベチカ→→(→→)←←テウタに見えました。テレるくせに誤魔化すのだけはうまくてずるい。クロちゃんからの電話に「出ないで」って言う声が切なくてときめきました。独占欲強い男、ヘルベチカ………。



f:id:llwacamell:20200605215637p:plain

シュウ cv.細谷佳正



初対面時はテウタちゃんの能力のせいもあってか、かなり警戒心剥き出しでした。
しかし、共通√や他の攻略対象の√中…何度「え、結局シュウが一番優しくない…?」と思ったことか…笑 糖度で殴りに来るシュウ√でした。

猫の名前は、水着は黒ビキニ。シュウは色気あるやつ選ぶんだろう…と思っていたら案の定でしたね笑 それにしてもテウタちゃん、黒ビキニ超似合う。個人的にはシュウのビキニかリンボのフリルがタイプでした。可愛いも大人っぽいも似合うテウタちゃん最強説、ここに浮上です。

そんなエロ大好きアラサーお兄さん(?)。間接キスで顔を真っ赤にしていたクロちゃんとの差を見せつけるように、何食わぬ顔でテウタちゃんの手を強制あーん。やります、このアラサー

キラーキラーのくせに、無邪気にお師さんについて語り、新人賞をとったテウタちゃんに渡したのは「何でもお願い聞いてあげる券」。いやギャップ………。
そんな幼女が父の日にあげる肩たたき券みたいな……ハァ…。
この√では律儀に禁煙もしています。チュッパチャップシュウかわいい。

そうこうしていると、他√ではsideBでようやく叶うデートをあっさりやってしまいます。え、はぐれたのをいいことに普通にデートしてない??射的に観覧車ってもう付き合ってない???プレイヤー困惑です。俺のこと特別だと思ってるだろって、なんだこいつ(すき)。ヘルベチカよりある意味タチ悪いです笑

結局、他に好きになれるやつを探せだなんだと言っていましたが、無事にくっつきました。ヤンがもはやキューピット
sideBでは「いい感じって彼女がそう言ったのか?なんかかわいいな」って言ったリンボに、嬉しそうに「だろ?」っていうシュウがしんどすぎて気絶しました。
病室でニューイヤーを迎えるシュウのため、色々準備したヤンと、雪だるま作って手を振ってるテウタちゃんが可愛すぎた。

唯一両親への挨拶まで済ませたシュウ。親になんて言ったのかと聞かれたテウタちゃんが照れて「ちょっと好きな人ができたって」「ちょっと好き?」の会話がすきです。幸せハッピーエンドでした。



 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




以上です!

 

キャラクター、シナリオ共とても完成度の高い作品でした!
FDでないかな…。

ぜひアダム、サウリ先生、ヤン(…は女の子かもしれないけど)も攻略したかったですね。



それでは、シーユー!