ricEtta'colo

わかめの備忘録を集めた隠れ家。

Code:Realize ~彩虹の花束~ 感想&レビュー

f:id:llwacamell:20200521144743j:plain

 ハロー!

今回は、2019年9月に発売された
Code:Realize ~彩虹の花束~ for Nintendo Switch』。

根強い人気を誇る、オトメイトの代表作
以前からプレイしてみたいと思っていましたが、このswitch移植の機会にようやくプレイすることができました。

レビューはネタバレなし感想は注意喚起後ネタバレありでお届けします。
どうぞお楽しみくださいませ!

 

www.youtube.com (OPはVita版と同じです)

評価:★★★★★

キャラクター:★★★★★
サブキャラクター:★★★★☆
主人公:★★★★☆ (意思・主張 弱~中)
シナリオ:★★★★★
システム:★★★★☆
立ち絵・スチル:★★★★☆
BGM:★★★★★
主題歌:★★★★★
プレイ時間:約55時間(共通8~9時間+個別4~5時間+FD約20時間)

 

攻略順は、ネット情報を参考に
インピーヴァンフランサンルパン
ルパンは攻略制限ありの最後固定。

祝福の未来は、個人的に
本編途中のストーリーフィーニスショルメクリア後ストーリー
がおすすめです。

 

 

-=-=-=-=-=レビュー=-=-=-=-=-

 

www.youtube.com

良かった点

  • シナリオの完成度(恋愛過程が丁寧。テンポがいい)
  • ボリューム(創世30時間程度、祝福20時間程度でバランスがいい)
  • OPとED、BGM
  • グラフィックが綺麗。背景の数も多い
  • 魅力的なキャラクター

 

 惜しい点

  • 選択肢スキップなし
  • 祝福の未来のスチルが少し気になった

 

正直、惜しいところもほぼありません。創世の後に祝福のスチルを見て、少し違和感を感じた程度です。
わたしは基本、シナリオの評判がいい作品しかプレイしませんが、今までプレイしてきた中でも頭一つ抜きんでた作品だったと思います。
もっとはやくプレイしておけばよかったと思いました笑

中でもシナリオは全√涙腺にくるほどクオリティが高いです。
おそらく、7月発売の白銀の奇跡も買うと思います…笑

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 

それでは、以下ネタバレありの感想です。

 

-=-=-=-=-=感想=-=-=-=-=-=-

 

 

f:id:llwacamell:20200521153225j:plain

インピー・バービケーン cv.森久保祥太郎

 

 一番最初の攻略対象だし、キャラクター性を見てあんまり期待せずに始めたのですが…。裏切られました。一周目から半泣きでプレイする羽目に笑

カルディアちゃんと一緒に、インピーのことをどんどん好きになれる√でした。この√は、本当にカルディアちゃんがイケメン。アクシデントが起こっても、「わたしがあなたを守る」と…かっこいい……。カルディアちゃんの場合、言葉だけじゃなく実際本当に守ろうと行動しているところも最高です。

少年インピーのスチル、めちゃくちゃかわいいですよね…。
普段も冗談が多く、カルディアちゃんに軽口を叩くインピー。かと思えば、真剣な表情で「世界で一番君のそばにいる、世界で一番君を受け入れる、世界で一番君を愛する、この俺を信じて。愛してるってそういうことだよ。」と…。インピーかっこよすぎる…!!

この√を語るのにネモは外せませんが、彼の喋り方が好きすぎて一セリフ数回聴いてました笑 FDのフィーニス√は彼がいてよかったと思います。空気的に笑

そういえば結構あっさり情報が出ましたが、吸血鬼だったのは驚きました。
ドラちゃんと仲良さそうなのもかわいい。√の途中で、想いが通じ合ったインピーとカルディアちゃんのことをルパン一味がまったく信じていない会話が好きです笑

 
FDではラテアート作っててびっくりしました。インピーの手料理食べたい…。
空の上で結婚式も、すごく二人らしくていいなぁと思いました。シシィが花嫁カルディアちゃん略奪はちょっと見てみたかった気がします笑

 

 

f:id:llwacamell:20200526195448j:plain

エイブラハム・ヴァン・ヘルシング cv.諏訪部順一

 

インパクトのある登場をした彼も、しばらく経てば立派に人間兵器をネタにされてましたね笑 ヴァンの人生は本当に一言では語れず、√の最後では思わず泣いてしまいました。幸せになってほしい……。

共通√では、ヴァン先生呼びに満更でもなさそうな態度。飛行船で大砲化してぶっ飛ばされていたヴァン(後にフィーニスも使いますが笑)。個別では、カルディアちゃんを引き離そうときつい言葉をたくさんぶつけます…。プレイヤー的に、ヴァンのやさしさなんだろうなと想像できるからこそ、尚更しんどい。

物理的に自身がを抱えているカルディアちゃんですが、この√ではカルディアちゃん、ヴァンにとっての圧倒的ななんですよね。ヴァンにはカルディアちゃんがいなきゃだめだ…。

FDでは、本編のシリアスさと打って変わって糖分の固まりでしたね笑
屋敷を破壊してカルディアちゃんの元にかけつけようとするヴァン。微笑むヴァン。勢いのまま口づけるヴァン…。しかし、前述した通りヴァンはカルディアちゃんを失うのが怖くなって痴話喧嘩のような展開に…。カルディアちゃんに尽くしまくるヴァンも可愛かったですけどね笑 自称独占欲強いヴァン、ルパンとインピーと抱き合ったこと知ったらショットガンで蜂の巣にしそう…笑

あと一番びっくりしたのが、創世の方の後日談。すっぽんぽんで喘いでるので、見てはいけないところを見てしまったのかと思いました笑

 

 

 

f:id:llwacamell:20200526201536j:plain

ヴィクター・フランケンシュタイン cv.柿原徹也

 

 

フラン√は糖度高めと噂を聞いていたので、そのあたりも期待してプレイしました。期待を裏切らないときめきでした…。フランもカルディアちゃんもかわいい……。

フランの隣で必死にわたあめを頬張るカルディアちゃんのシーンを見た瞬間、「あ、これは神√だな」と察しました。そして、授業の先生でインピーやヴァンを選択すると総出で心配されるのに、フランの信頼度…。安心感がすごい笑

お世辞にも体力がありそうには見えないフラン。カルディアちゃんをお姫様抱っこして走り出したときは驚きました。あ、男の人なんだな…と。ギャップにどきどきしていると、いつも通りの錬金術オタクフランが再来。すきです笑

ヴァンたちのように物理的に強いキャラと違って、フランはどうカルディアちゃんを守るんだろうと思っていましたが、何の心配もありませんでしたね…。剣を前にしても屈しないフランかっこいい…。個人的にフランとヴァンたちがモールス信号でやりとりしてるシーンがめっちゃ好きです。

あと他のキャラであんまりないのが、フランは結構直球でカルディアちゃんのことをかわいいって言うんですよね。心臓に悪い。

後日談はかっきー渾身の叫び声笑 FDでは逆に、なかなかシリアスな内容だったと思います。しかし、カルディアちゃんが女王の前でフランを押し倒したり…笑 この二人はきっと逞しく生きていけるでしょう…笑 ヴィクトリアの想いにレオンハルトが気づく日は来るのか…笑

 

 

 

 

f:id:llwacamell:20200526204145j:plain

サン・ジェルマン cv.平川大輔



糸目伯爵、サンちゃん。推し候補でしたが、共通でフィーニスをぶっ刺していたので一体どうなるんだ…と期待いっぱいでプレイしました。まず、わたしは糸目を信用していません笑

そして√に入り、森の中を誘導…まさかの監禁。やっぱり糸目は信用ならんな…と、一人で納得していました笑 個人的にだったり監禁だったりが好きなので大感謝です。

他√に比べ、かなり緊張感がありました。選択肢がいちいちデッドオアアライブ…笑
この√はルパンの前におすすめされているのもあってか、ルパンがすごく優しい。いちいち言動が意味深で深読みしてしまいます。

サンちゃんの過去も、ヴァンとはまた違ったしんどさが…。そんなサンちゃんが、カルディアちゃんと想いが通じ合った後、彼女のために他の使徒を殺しに行くのも切ない。

サンちゃん、ヤンデレとは言いませんが自称独占欲強いヴァンより独占欲強そうに見えるんですよね。「私だけの」をよく強調してきたり…。そこもまたいい。

FDでは、人目も憚らずいちゃいちゃしててこっちもニコニコです。やっぱり長い歳月を生きているから肝が据わってる…笑 カルディアちゃんの毒を消すことを躊躇ってしまうサンちゃんを、ルパンが胸ぐら掴むシーンは切なかった。ルパン…本当にカルディアちゃん想いで…。

マフィアの話の最後に、乗り物と美術骨とう品、お金をちゃっかり盗んでくるサンちゃんにほっこりしました。この二人の結婚も楽しみです…。



f:id:llwacamell:20200526210402j:plain

アルセーヌ・ルパン cv.前野智昭



やっとの思いで、メインヒーロールパン様です。かなり期待してプレイしましたが、軽く上回ってくれました。涙腺は決壊し、鼻は詰まってテーブルにティッシュの山ができました笑

ルパンとカルディアちゃんの自然体な関係性が好きです。ルパンをぶん投げるカルディアちゃん、「カルディア、捕まえた」と笑顔のルパン、かわいい……。

他の√を通して、プレイヤーとしてはもうルパンに好感度マックスの状態だったんですが…。序盤の助けに来てくれるシーンで、もうこんなの好きになっちゃうよね…。新聞逆さに読んでるヴァンもかわいい笑

わかってたことなんですけど、カルディアちゃんの周りって一味以外みんなカルディアちゃんの死を願ってるんですよね…。ヴァン√やサン√では精神的な光となっていたカルディアちゃんですが、メインヒーローはさすが、違います。ルパンがカルディアちゃんにとって圧倒的に光なんですよね…。しんどい…。

あと、ルパンは本当に敏い。カルディアちゃんのちょっとした変化に一番に気づいちゃうんですよね。堂々としていて、いつも不安を拭ってくれる。そんなルパンが、カルディアちゃん攫われたときの動揺っぷりといったら…。

約束を守るルパン様。こらえていたのに、手を差し出してくれたルパンのスチルを見たらもうだめでした笑 滝のような涙…ルパカルが無事に結婚出来てよかったです。末永く幸せに……。

にしても、毒が消えた男の後日談、漏れなくとんでもなく甘い笑 嫉妬イベ大好きなので、インピーとサンとデートするカルディアちゃんすごくよかったです。
意味合いを勘違いしているヴァンとドラちゃんも可愛かった笑「愛だ」には吹き出しました笑



 

f:id:llwacamell:20200526214127j:plain

エルロック・ショルメ cv.村上和也



メイン5人でやめておこうかと思ったんですが、どうしても最推しについて語りたかったので語ります。以下、気持ちの悪い感想の羅列なのでご注意ください。

創世で登場以来、この人は攻略できないの…?と、ショルメが登場するたびにswitch両手にショルメ様!と叫んでいました。想いが通じたのか(?)、FDに彼の√があってすごく安心しました。

彼の本名、シャーロック・ホームズは本編で明かされましたが、わたしはコナン・ドイルのシャーロックホームズシリーズが好きなので、魔犬だったりライヘンバッハの滝だったりが出てきて嬉しかったです。

カルディアちゃんのことについて話す際、サンが来ますがまるで保護者同士の受け渡しで微笑ましい。脅迫状送りつけるショルメかわいい。家事出来なくて拗ねて四つ葉のクローバー探すショルメもかわいい。かわいいの大渋滞…。

かと思えば、カルディアちゃんの手ごと掴んでお菓子を食べたり、泣いているカルディアちゃんを抱き寄せたり…。イケメンすぎる。これはカルディアちゃんも好きになっちゃうわ…。地味に、捕らわれたときのスチル見る限り腹筋もバキバキなんですよね。ギャップ…。

ワトソンとカルディアちゃんの関係もすきです。二人で仲良くショルメをぶん殴るシーンはプレイしながら好きだ~~~!と叫びました笑
ノーマルエンドはしんどくて心が抉られました…。白銀の後日談がすごく楽しみです。

 

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 

 

以上です!

いやぁ、本当にいい作品でした。余韻がすごい…。
白銀が楽しみです。

ここで触れられなかったサブキャラだと、フィーニスとヴィクトリア女王が特に好きですね。

それでは、今回はこのあたりで。


シーユー!