ricEtta'colo

わかめの備忘録を集めた隠れ家。

幻奏喫茶アンシャンテ 感想&レビュー

f:id:llwacamell:20200520230522p:plain

いらっしゃいませ!

 

今回は、2019年10月に発売された『幻奏喫茶アンシャンテ』。

 

人外もので泣けるとの噂を聞きつけ、プレイしてみました。
レビューはネタバレなし感想はネタバレありでお届けします。
どうぞお楽しみくださいませ!

 

youtu.be

評価:★★★★☆

キャラクター:★★★★☆
サブキャラクター:★★★★☆
主人公:★★★★☆ (意思・主張 中)
シナリオ:★★★★☆
システム:★★★☆☆
立ち絵・スチル:★★★★☆
BGM:★★★★☆
主題歌:★★★★★
プレイ時間:約32時間(共通8時間+個別4~5時間)

 

攻略順は、公式様のツイートを参考に
カヌスイグニス凛堂香イルミシェル
ミシェルは攻略制限ありの最後固定。
この攻略順がおすすめできるかなと思います。

 

 

-=-=-=-=-=レビュー=-=-=-=-=-

 

youtu.be

 

良かった点

  • シナリオの完成度(恋愛過程も比較的丁寧)
  • ボリューム
  • 魅力的な世界観と攻略対象
  • OPとED、BGM
  • メニューなど、洗練されたデザイン

 

 惜しい点

  • 共通ルートがややテンポに欠ける
  • 選択肢スキップがない
  • キャラクターの音量に幅があり、調整が難しい
  • 名前変更後でプレイ中、一か所デフォルト表記あり

 

 

なかなか出会えない、完成度の高い作品でした。
人外ものに抵抗がある人でも楽しめると思います。噂通りの泣きゲー!
ぜひ一度プレイしていただきたい作品です!

 

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 
では、以下ネタバレありの感想です。
 

-=-=-=-=-=感想=-=-=-=-=-=-

 

 

f:id:llwacamell:20200520215721p:plain

カヌス・エスパーダ cv梅原裕一郎

 

初見で一番インパクトがあったのはカヌスです笑
でもプレイしていくうちに、人間くささというか…イグニスに草庵琴音ちゃんのアンシャンテは別物、と言っておきながら、草庵の影を追っていたカヌスに切なくなりました。

照れると光がピンク色になったり、わかりやすいのかわかりづらいのか…笑
感情を表情以外、言葉でしか伝えられないのに口下手なところもかわいかったです。

プレイした方は全員感じたであろう、ラストの顔を琴音ちゃんだけ見ているスチルはすごくお気に入りです!
あと個人的に、幼女琴音ちゃんがカヌスの口癖を真似て「なぜに」って言ってたのがめちゃくちゃかわいかった…笑

 

 

 

f:id:llwacamell:20200520220902p:plain

イグニス・カリブンクルス cv小野友樹 

 

 なんとなく、気性荒いタイプなのかな…と思って始めてみると、びっくりするほど常識人でした(褒めてる)。

傷舐めとか「ばーか」とか、ベタだけどいいものはいい…!イグ琴本当にかわいいので幸せになってください…。おまけボイスのプレゼントの話とか、本当に琴音ちゃん思いです…。
シナリオもなかなかしんどく、途中まであれ…これバッドエンドじゃないよね…?と思いながらプレイしました笑

イグニス√はサブキャラもいい味出してましたね。ドローミもなかなかパンチのきいたキャラクターでした…笑

 

 

 

f:id:llwacamell:20200520221754p:plain

凛堂香 cv諏訪部順一 

 

おじさんだ…!おじさんが攻略できる…!と意気込んでプレイしました笑
自撮りして19歳の元OLとLINEする42歳のおじさん…かわいい…。

気づいてほしいけど、気づかれるとちょっと恥ずかしいネイルとかピンポイントで褒めてきたり、伊達に中年やってなくて終始心臓に悪かったです笑

両親への挨拶と、ペアリングの話FDで待ってます。
あと私はサブキャラで一番クーレイ族が好きなので、テンちゃんが活躍しててすごく可愛かったです。グッズ化よろしくお願いします…。

 

 

 

 

f:id:llwacamell:20200520223022p:plain

イル・ファド・デ・リエ cv石川界人 

 

 イル√は、オトメイターがうれしい小ネタが多く散りばめられていて楽しかったです。

 人外ズも凛堂さんも亡き草庵さんも、全員がイルに甘い笑 でも甘やかしちゃう気持ちもわかるんですよね~…。

サブキャラのエリンギ…じゃなかった、エピロギさんやソリトゥスも魅力的でした。ソリトゥスさんもミシェルと張れるくらいのイル過激派でしたね…笑

イル自身の人格や記憶が絡むシナリオなので、後半は気がつけばが止まらず鼻水で息ができなくなりました。
マスターは私の!とかわいい独占欲をみせていたイルに笑顔にされたり、泣かされたり…。この√までで既に、アンシャンテを買ってよかったと思えました。

おまけボイスの畳みかけるような「あなたです!」がすきです笑

 

 

 

f:id:llwacamell:20200520224225p:plain

ミシェル・アレックス cv赤羽根健治

 

 イル√で散々泣かされたので大丈夫だろうと高を括っていたら、ミシェル√でも窒息するほど泣いてしまいました。さすがメインヒーロー…恐ろしいです。

シリアスシーンが長く続くとしんどいですが、この√はアスモデウスのおかげでかなり緩和されていた気がします笑
敵も味方も嫁も婿もだとか、黄金のアスモデウス像だとか、幾度となく彼に腹筋を持っていかれました。凛堂さんも「意外と空気を読むし、情に厚い」と言ってましたね笑

ミシェルもノアも琴音ちゃんにかなり執着(ノアはどっちかというとミシェルに?)していましたが、意図せずみんなを救ってしまう幼女琴音ちゃん、ほんとに大菩薩ですね…。個人的には、人間ミシェルより魔王ミシェルのほうがビジュアルは好みです。

タイトル回収系の物語が好きなので、幻奏喫茶ってそういうことか、と納得できたのもよかったです。いやぁ…アンシャンテ…ほんとによかった…。

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 

 

 

以上、簡単な感想でした!

素敵な作品なのでぜひ今後、続編FDグッズなど展開してほしいなと願うばかりです。

 

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております!