ricEtta'colo

わかめの備忘録を集めた隠れ家。

ニル・アドミラリの天秤  帝都幻惑奇譚・クロユリ炎陽譚 レビュー&感想

f:id:llwacamell:20200525153532j:plain

こんにちは!

 

今回は2019年12月にiosで配信された『ニルアドミラリの天秤』。

vita版やswitch版と悩みましたが、賛否ある作品だったため
帝都幻惑綺譚のみで2820円とお得な価格のios版をプレイさせていただきました。
+(2020/06/01追記:vita版クロユリ炎陽譚のレビューも追加しました!!)

レビューはネタバレなし、感想はネタバレありでお届けします。
どうぞお楽しみくださいませ!

 

【帝都幻惑奇譚】

www.youtube.com

評価:★★★★☆

キャラクター:★★★★★
サブキャラクター:★★★★★
主人公:★★★☆☆ (意思・主張 強)
シナリオ:★★★☆☆
システム:★★★☆☆
立ち絵・スチル:★★★★★
BGM:★★★★☆
主題歌:★★★★★
プレイ時間:約32時間(共通4時間+個別4時間)

攻略順は、シナリオ担当の片桐さんのおすすめを参考に
昌吾翡翠隼人→???
累と隼人は攻略制限ありで位置固定。
この攻略順問題ないかと思います。

 

-=-=-=-=-=レビュー=-=-=-=-=-

 

www.youtube.com

良かった点

  • 大正時代に溶け込む世界観
  • 攻略対象からサブに至るまで、魅力的なキャラクター
  • 比較的丁寧な恋愛過程
  • 美麗なスチルと立ち絵
  • 本編後手記による補完

 

惜しい点

  • 情事の場面挿入のタイミングが気になる
  • シナリオの盛り上がる部分のタイミング
  • 主人公の性格に特徴があり、好みが分かれそう
  • 選択肢スキップがない(既読スキップは速い)

 

わたしは基本、シナリオの評判がいい作品しかプレイしません。
そのため、賛否両論のニルアドはプレイするかとても悩みました。
結論から言うと、人を選ぶ作品ではあるが、プレイしてよかったと感じました。

クリエイター陣が同じオランピアソワレと比較させていただくと、
一つの作品としてシナリオがいいなと感じたのはオラソワ、
キャラクターに魅力を感じ、恋愛過程でときめきが多かったのはニルアドでした。

ただ、ノルマエロと呼ばれたやや唐突な情事シーンはありましたが、期待値を0にしてプレイしたためか、シナリオも気になるところはあったものの、特別ひどいという印象は受けませんでした。
また、世界観キャラクターの魅力はどちらもありますが、わたしはオラソワより好みでした。

個人的には攻略対象が嫉妬するシーンが多々あったのもよかったです。
誰にでもおすすめできる作品というわけではありませんが、参考になれば幸いです!

 



クロユリ炎陽譚】2020/06/01追記

youtu.be

評価:★★★★☆

キャラクター:★★★★★
サブキャラクター:★★★★★
主人公:★★★★☆ (意思・主張 強)
シナリオ:★★★★☆
システム:★★★☆☆
立ち絵・スチル:★★★★★
BGM:★★★★★
主題歌:★★★★☆
プレイ時間:約37時間(共通20分+個別4~5時間半+クロユリ6時間)

攻略順は、こちらも公式のおすすめを参考に
翡翠昌吾→隼人累→クロユリ
全√攻略後にクロユリ√解放。
ネタバレ的にも、この順番がいいかと思います。

 

 -=-=-=-=-=レビュー=-=-=-=-=-

youtu.be

良かった点

  • ボリューム
  • 追加サブキャラクターの魅力
  • 主人公の成長
  • 帝都幻惑奇譚のOP、EDをアレンジしたBGM
  • 丁寧なシナリオ

帝都幻惑奇譚後、vita版を購入してプレイしました。
結論から言うと、帝都幻惑奇譚をプレイした方には絶対にプレイしてほしい作品でした。惜しい点は前作と同じく選択肢スキップ程度なので省きます。

FDという感覚でプレイを始めましたが、続編と呼んだ方がいいかもしれません。
前作の一年後なので既に付き合っている状態ではあります。

キャラクターもサブキャラクターも相変わらずとても魅力的で、何よりボリューム感。
共通が前作のあらすじ程度の量なのもあり、個別は4~6時間のボリュームがあります。特にクロユリは体感としても結構ありました。
それぞれのシナリオで、恋愛面事件面での問題があり、それらを解決していくシナリオもすごく面白かったです。付き合っている状態なのもあってか、情事シーンもまったく違和感を感じませんでした。

結局両方プレイしてしまいましたし、両作とも楽しめたので、記憶が曖昧になった頃に今度はswitch版を購入しようかなと考えています。
そのくらい、お気に入りの作品になりました!




 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

 

それでは、以下ネタバレありの感想です。

 

-=-=-=-=-=感想-=-=-=-=-=-

 

 

 

f:id:llwacamell:20200525161524p:plain

鵜飼 昌吾(うかい しょうご)  cv木村良平

 

 ツンデレ万歳。
なかなか強烈なツンデレで、ずっとニヤニヤしながらプレイしました笑

挨拶さえ返してくれなかった昌吾くんが挨拶を…!と、まるでなかなか懐いてくれない野良ネコを懐柔する気分です笑
ラッキースケベ属性なのもおいしいポイント。

ナハティガルのパーティのため、ドレスを着たツグミちゃんに長々とテンプレのような素直じゃ無さを発揮する昌吾くん。昌ツグ微笑ましくてにやけっぱなしです。
尾鷲にぐいぐい来られて困ってるツグミちゃんを庇うシーンでは、思わずできる男じゃねぇか…!とガッツポーズ。

ただそういうところはスマートにできるくせに、基本は素直じゃないのでやきもち焼くと手が付けられませんね笑
鵜飼さんから昌吾くんになってよかったね…。

ただ、彼はなかなかのノルマエロでしたね笑
さすがにえ、今やる!?鷺宮さんは!?となりました笑
一度死んだも同然!とやっとツグミちゃんに素直に伝えられるところはいいなぁと思いましたが、ちょっともったいなかったなぁと思います。

いつかまた、雉子谷さんと仲良く煎餅食べられますように。
雉子谷さん、案外昌吾くんの扱い細部が雑で笑います。すき。

 

 

f:id:llwacamell:20200525163656p:plain

星川 翡翠(ほしかわ ひすい) cv逢坂良太

 

立ち絵もスチルも、いちいち全部かわいい優勝
かと思えば、全然そんな風に見えないのに女性嫌いの一面が…。

そして散々優しくしてきておいて、極めつけが「あなたは誰も好きにならないでください」に、ツグミちゃんと一緒にもう大パニックですよ。
え、もうこんなに好きなのに、表に出しちゃダメなの??つらい…。

外見を気にする翡翠くんに、すごく綺麗な瞳と告げる
え、この√ヒロイン累だっけ???笑 ちょろい攻略対象なら落ちてますね笑
で、二人がお互いに隠れてやきもち焼きあってるのが本当にかわいい。

性的なことに嫌悪感があるのに、欲を抱いちゃう自分が醜いと苦しむ翡翠くんに、親近感というかなんというか…。わかるよ…と勝手に共感してしまいました。
リボン、まさかな…と思いましたが、やっぱり翡翠くんが持ってましたね…。

ただ、翡ツグかわいかったんですが、朱鷺宮さんの「愛煙家なんだ」のくだりがかっこよすぎて、結局朱鷺宮さんに落ちてしまいました。最高の上司です。

笹乞さんにまで嫉妬するところは笑っちゃったけどかわいい。「用事はまだ終わってないので」は最高にかっこいい。16歳に翻弄されてしまいました。

お母さんの絵本や薔子さんの関係など、心温まる√でした!

 

 

 

f:id:llwacamell:20200525165601p:plain

鴻上 滉(こうがみ あきら) cv岡本信彦


また岡本信彦さんの推しが増えてしまいました。もう彼が何を喋ってもかわいいしか言えません。恋愛過程もドキドキしっぱなしでした笑
道端に不審者がいたシーンは、彼が変態に襲われるのではないかと思わずハラハラしましたね…笑

ナハティガルのシーン、後々考えるとカラスのスパイカラス潜入という、なかなかなイベントですね笑 白燕尾かっこいい…。

ただ一番外せないのはやっぱり映画のシーン。「夫婦で」と受付に言う滉にドキドキし、涙もろいギャップにやられ…オーバーキルの相合傘
見かけによらず前向きで強情、と喜んでいいのかは微妙ですが、二人の距離が近づきましたね!

昌吾くんほどではないですが、彼もなかなか素直じゃないところもいいですよね~
はじめっから、危なっかしくて放っておけないとか笑顔が好きとか、はしたなくて慎みのないツグミちゃんが好きだ、と!早く言え!とじれったく思いました…笑

そう思っているところに、二度目の映画にキス手をつなぐ……えっしんど…。
帰るまでずっと繋いでた滉ツグの妄想だけで一週間ごはんいらないです。
まぁそう簡単に結ばれませんよね。誘拐されたりヤられかけたり大変です。

彼の情事シーンが四木沼おじさんにヤられそうだったシーンの直後なので批判する声も多く、わたしも今はツグミちゃん気遣ってあげて…とは少し思いましたが、推しだったので広い心で許しました。
そこが残念ではありましたが、滉のそっけなさ優しさ、恋愛過程にドキドキの√でした!楽しかったです。

 

 

 

f:id:llwacamell:20200525172002p:plain

汀 紫鶴(みぎわ しづる) cv鈴村健一


杙梛さんと同類とも言いましょうか、飄々としていて女性好きの彼。
プレイ後でも、いつまで冗談で口説いていて、いつから本気になったのかわかりづらく、ツグミちゃんと一緒に彼に翻弄された√でした笑


√初期だと、ツグミちゃんがピュアすぎて紫鶴さんと会話が噛み合わない
甘くておいしい、この手で摘み取った…エンド後のツグミちゃんには理解できるかな笑

八重歯?を覗かせながらエクレア食べてる紫鶴さんかわいい。手柄で奮発してフルーツパフェ食べちゃうツグミちゃんもかわいい。なんて癒されるんだ…と思ったら…。

いや知ってた知ってたんだけど手が早いな!?!?笑
今作の中でも割と上位に入る嫉妬イベでした。との会話、撫子のオーデコロン、上の空ツグミちゃんで完全に勘違いする紫鶴さん。余裕そうに見えて、この時点ではもう結構ツグミちゃんに本気だったのかもしれませんね。

翡翠くんたちのかわいいやきもちというよりは、艶のある嫉妬という感じで色気を感じます。飴当てのスチルはCERO-Dで大丈夫なんでしょうか??えっちすぎます。
「子供じゃないなら…わかるだろ」とか「学生の坊やの好み」とか、年上らしさをアピールしてくるのも素敵でした。…累は累で、実は坊やという感じではまったくなかったわけですが…笑

この√は終わり方がすごく綺麗で、いいとこで終わったな~!と思いました。
現実で付き合ったら確実に苦労するでしょう。ツグミちゃんがんばって…笑



f:id:llwacamell:20200525174707p:plain

鷺沢 累(さぎさわ るい) cv櫻井孝宏




櫻井孝宏の引力恐るべし。第二の推しです。
いや~彼の√は、途中までですがめちゃくちゃツグミちゃんを攻略しにかかってましたね笑 彼の√も、終始ドキドキしっぱなしでした。

穏やかで天然ものの誉め言葉だけあって、紫鶴さんよりよっぽどタチが悪いです。現実にいたらめちゃくちゃモテそう…。公式でモテる隼人と張れそう。
そして彼、距離の詰め方がめちゃくちゃうまい。ツグミちゃんに許可を取りつつ、爆速で押してきます笑
あと今までの√もなんですが、事あるごとに滉の人妻回想が入るのめっちゃ好きです笑

フラマンローズで出会った紫鶴さん、彼氏?と聞いて違ったので「では」仲よくしようと握手。彼氏だったら仲よくしないのでしょうか笑
名前呼びに変える手際も実に巧妙。昌吾くんは彼を見習ってみよう!

そして彼の√で一番好きなのが、嫉妬イベ。隼人とツグミちゃんが歩いているところに「ツグミ」と走り寄り、「累!」と頬を染めるツグミちゃんに「…っ」と隼人。
それではと一刻も早く立ち去ろうとする隼人に、笑顔でデートに誘いたいと言い、笑顔でそうでしたかと答える隼人…笑 火花が見えます。
最終的に行って来いと背中を押していますが、このときの隼人の心境を思うと苦しい。

第二嫉妬イベは、具合が悪いツグミちゃんの介抱を累に頼む隼人。ここで隼人は「信頼してますよ」と釘をさすんですが、帰りが遅くなる二人。
ツグミちゃんの髪飾りが取れかかっていて、直すときに噛み跡を見てしまったんでしょうか、切なそうな隼人の表情にしんどすぎて「ごめん…ごめんな隼人…」と心を痛めました。

一番きついのが彼のカグツチエンドですかね…。やっぱりお前がと叫び、ツグミちゃんを巻き込まないでやってくれと訴える隼人に胸が締め付けられました。

また、嫉妬イベ以外だと薔子さんは容姿が似ているので気づきましたが、百舌山教授は本当に驚きました。お母さん似でよかった…笑

綺麗にまとまっていて強かな累√、よかったです。同棲で一緒にお風呂入ったり寝たり、診察ごっこもなかなかニヤニヤできました笑

 

 

 

f:id:llwacamell:20200525181538p:plain

尾崎 隼人(おざき はやと) cv梶裕貴


メインヒーロー、隼人くん。累√ではかなり心を痛めたので、ようやくだ~!と意気込んでプレイしました。メインヒーロー、最後にふさわしい彼だったと思います。

彼は初期から好感度マックスが滲み出ていたので、どんな事情が…と思っていると、まさかの女学校時代ツグミちゃんに一目惚れ笑 難攻不落の公園の姫、恐るべしです。じゃあもう確実に他ルートだと僕の方が先に好きだったのに状態だよね…。
告白もどストレートで潔く、ツグミちゃんに気を使わせないように配慮しているところも素敵でした。

しかし、お酒を片手ビリヤードする、常勝の23歳。これはモテる笑
そして一途。新劇の女優さんも振ってしまうって、もうこれ以上夫にふさわしい男はいるのか??

累√では隼人vs累でしたが、隼人√では、隼人vs隠さん。隠さんって、ツグミちゃんにちょっと執着めいたものはあるんでしょうか。隼人とツグミちゃんがいい感じの時に乱入してきたり、マーマレードのお礼は前も言ってたから言う必要ないよな…?とか。
どうも牽制しあってるように聞こえるんですよね笑

というか、隠さんに嫉妬した隼人がツグミちゃんを後ろから抱きしめるシーン、あれ相当長い間隠れて見てません?笑 思わず、いつから見てたんだ!?と叫びました笑

にしてもなかなか隠さんのパンチがきいている√でした。隠さん√もそうですが…。
油まみれになったツグミちゃんにマッチ落としてきそうだったシーンはさすがに驚きましたね。

お互いを想い、信じあっている隼ツグ、結ばれてよかったです。
本名が八代はしてやられたと思いました笑 これからも、小麦粉事件やデパート事件みたいにちょっとしたことで笑いあっている二人でありますように…。




-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-




以上です!

 

キャラクター、サブキャラクターともにとても魅力的な作品でした!
フクロウいい職場すぎる。勤めたいです。

お気に入りのサブキャラは、朱鷺宮さん、猿子さん、杙梛さん、燕野くんかな。
(クロユリでは雪加くんと鵺野さんが好きです。バドエンに感謝です……笑)

シナリオは納得いかないところもありましたが、どうにも愛着が湧いてしまったので、結局FDは買うと思います笑  (買いました。帝都幻惑より好きです)



ではでは、ありがとうございました!